manabuyatoji

記事一覧(17)

【相手の立場になって考える】

新卒で入ったトヨタを辞めて外資系保険会社に転職する際になぜか姉と喧嘩しました。その際に「あんたは親の立場でものを考えたことあるのか!」と言われました。私自身独身だったので、正直分かるわけありません!(心の中ではお前も独身やないかい!)ただ今では親の立場になり少しづつではありますが、親の気持ちが分かってきました!と会社で発言したら。(八頭司くん、、、まだ早いわ!)と先輩に。先日参加した研修の講師の人が勧めてくれた本。「いやー私は数ページ読んでもう遅い!!!」と思ったという言葉を聞いて私はすぐに本を買いました。私は奥さんの立場になることはできない、奥さんも私の立場になることはできないが、それは問題ではなくてお互いが理解しようとする行動を取ることが大事だと思います。今日は週に1回の家族と過ごす日です。午前中は奥さんが仕事なので、資料作成したり本を読んだりと「学び」の時間です。これからも家族の幸せがどこまでも繁栄していくように「学び」続けていこうと思います。親からもらった名前の通りに一生懸命生きることが最高の親孝行と信じて生きます。by「唯一の善は知識であり、唯一の悪は無知である」「より善く生きる道を探し続けることが、最高の人生を生きることだ」ソクラテス。

色んな角度

朝は車のフロントガラスが凍る程の寒さで、身も心も冷えっています。八頭司です。さて先日、中古マンション経営を専門としている会社のセミナーに参加してきました!!前職の同僚の中野さんが働いてる会社です!セミナーの中身は、・中古マンション経営とは、どのようなものか?・中古マンション経営を通じて、どのような価値を得られるのか?・中古マンションと新築マンションの違い・効率よく資産形成していくには、どうすれば良いのか?といったセミナー内容でした。中古ワンルームマンション経営、家賃収入の資産を確実に増やしていくことで、私たちは以下4つの価値を得られることが学びとなりました。①将来の年金対策となる②資産運用、預金よりも高い利回りが得れる③契約者に万が一があった場合は、生命保険の代わりとなる④相続税の圧縮、相続対策となるマンション経営のことはあまり深く知らなかったのですが、特に、年金対策、資産運用、生命保険の代わりになる、というのは非常に学びとなりました。「資産運用を通じて、縁ある人を幸せにする」という人生の目的を果たす為に生きます。お客様のお金に関する問題を解決するために、幅広い資産運用の知識が必要だと改めて感じました。 これからも日々お客様が豊かな人生を手に入れる為に勉強の日々です!※株式会社ライズグループが開催しているセミナーになります。福岡と東京で定期的に開催しているようです!セミナー内容が載っているサイトはこちらです。達仁comhttps://tatujins.com/

『成長に終わりなんてない、ずっと学ぶ』

ヤマダ電機の販売員さんの価値とは?

皆さんこんばんは!現在使っているアイフォン 5Sで、画質があまりよくないので新しい携帯に変えようと思っています。理由はただ一つ!娘を可愛く、綺麗に撮りたいから!(親バカ発揮です!)なので今日は家の近くにあるヤマダへGO!携帯も見たいと思ったのですが、娘の動画を撮る為にビデオカメラも見にきました。ネットである程度調べて行ったものの、どれが自分に合っているのかが分からずに定員さんに聞いてみたら2分で解決。さすが!!!!と思ってはいましたが結局ネットで買いそうな予感です。(店員さんごめんなさい!)その時に思ったのはもし自分が逆の立場だったらどう提案するのか?私も普段は営業をしているので、常にそのような事を考える癖があります。もちろん、ビデオカメラはネットで買った方が安いかもしれませんがそれ以上にお客様が知らないようなビデオカメラの裏技的なことやその他付属品をプラスしてより付加価値をつけていくと思います。実はその付加価値をつけてビデオカメラを売っていたのが、ジャパネットさんです!私がジャパネットさんのところでビデオカメラを買いたい!と思った理由はビデオカメラとその動画を残す為の機械やDVDまでもセットになっていたらからです。つまりはこのセットを買えば動画も撮れてしっかりとDVDに残すことができる。心の中でめっちゃ簡単やん!と思いました。これはジャパネットさんの提案が自分には合っていると思いました。営業というのはただ商品の説明をするのではなく、いかにお客様の要望に応えて付加価値をつけるかが本当に大事だと実感させてくれたヤマダ電機でした。日々、何気ないこの出来事からでも常に自分が成長できるようにスポンジのように吸収していきたいと思いました。おしまい。